記念すべき第一回目のメニューをご紹介。
いつから我が家の食卓に登場したのかは忘れてしまったけど、
初めて妻、ぽかちゃんが作った時からうちの子たちが狂ったように喜んだ謎の食べ物。
名付けて「かりかり」-Kari kari-
僕はリビングでパソコン作業に集中していて、目の前で奥さんがなんか子供たちとワイワイやってるな〜と思っていたのだが、ほいよ!と置かれたその「かりかり」を見て
「ナニコレ?」と思った。
餃子?揚げ餃子?…とも違うねぇ。
食べると「カリカリ!バリボリ!!」と凄い音。
オーザックかってくらいのバリボリ感。
そして中身はホクホクのポテトだ。
すっごいシンプルなメニューなんだけど、音が楽しいし美味しいから家族、お友達とワイワイ会話が弾むこと間違いなし。
うちの奥さんめちゃくちゃ料理が上手でもっと素敵なメニューがたくさんあるんだけど、
いつもみんなでワイワイ食べた印象が強いから、最初に紹介するママの料理って言ったらこれかな。
思い出深いメニューです。
おーい!開発者不在でこれからどうすんだよ〜!!
よ〜
よ〜
Yo!!
というわけでパパも作ってみた。
☆★☆かりかりの作り方(3-4人分)☆★☆
- ジャガイモ4〜5個(この時は大きめの新ジャガを3つ)を串が通るまで蒸す
- 熱いうちに皮を剥く(ホントに熱いからヤケド注意)
- 鉄もイモも熱いうちに打て!急いでマッシャーでマッシュ
- 塩を軽く振る。食べる時にソースなりお塩をかけるので、この時点での塩が軽くでOK。
- 隠し味はマヨネーズ!!さりげない量を入れる。
- とろけるチーズをお好みで入れてさらにマッシュ
多めに入れるとチーズが伸びて楽しいかも - 牛乳or豆乳を投入(ジャガイモを伸ばしやすくするため、入れてはマッシュ、入れてはマッシュ)
- 餃子の皮を用意し、黙々と無我の境地で包む(餃子のような折り目はつけないほうが◎)
- 180℃の油できつね色になる直前くらいまで揚げる。
- 完成♪あとはケチャップでもマヨでもソルトでもお好きにどうぞ〜!!