パスツ好きの夫婦でした。

バカップル仲の良いカップルほど、二人にしか伝わらない言葉や言い回しって腐るほどあるでしょう?
オイラ達は、パスツが超大好きなバカ夫婦です。
決してパスタではない。パスツ-pastsu-と呼んでいる。

我が家はパスタ消費量No.1に一役買っている!と思う

何を隠そう、我が県はパスタ消費量全国第1位である🎉
そこらへんの草ではなくパスタだ。


だがしかし!!
オイラとぽかがいなければ2位にされていてもおかしくないくらい、我が家はパスタ消費に貢献しているのではなかろうか。

40歳を過ぎるとさすがに回数も減ったが、長男たれ吉が生まれる前〜小学生くらいまでは、

ぽか
ぽか

今日のランチどーちゅるる??

オイラ
オイラ

パスツ!!

これが基本的な私たちの昼の会話で、一週間のうち8日くらいは食べる勢いだった。

しかし不思議なことにうちの子たちはふたりともあまりパスタが好きではない。
恐らくママのお腹の中にいた時に嫌と言うほど食べさせられた反動なのではないだろうか。

なんだってこんなに好きなのか改めて考えると、美味しいのはもちろんのこと、
どんなソースにも合うし、作るのも割と簡単でメニューが豊富というところじゃないかな?

子供の頃はナポリタンかミートソースしか知らなくて(カルボナーラなんて昔はなかったと思う)


学生にもなるとアーリオ・オーリオやトマトソースやバジルソースとか気取ったメニューを選ぶようになり、

もう少し大人になると表参道あたりで前菜・チーズと一緒にワインも飲んじゃったりして、
ピザで良いのにピッツァとか言っちゃったり、


さらにじじーになるとあっさりとした和風が好きになったり。

おー、一生楽しめるじゃないか。

一人になってから初めて作ってみた

そんな種類の豊富なパスツだけど、結局毎回同じメニューを選んでしまいませんか?
これは性格占いならぬ「パスタ占い」とか作ったらヒットするんじゃない!?って思って検索したら当然だけどめっちゃあった。そりゃあるよねー。

うちのぽかちゃんは洋麺屋五右衛門さんのたっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリームが大好きだった。
オイラは始めのうちは別のメニューを頼んでいたのだが、あっけなく妻の影響を受け、夫婦ともに同じメニューを注文していた。
トマトクリームとモッツァレラチーズの組み合わせが絶妙でオススメです♪

「毎回メニュー見ながら悩んだ挙げ句、海老モッツァトマトクリーム頼んでたなぁ。
あのソースなら多分再現できそうだな…🤗」

そう思い立ったが吉日、よし今日はオイラが作ってあげようじゃないか!!

肝心の海老もモッツァもないやないかーい!!

マジかー…しかし、ここまで上がったボルテージを今さら抑えられる訳もなく。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【たっぷりキノコのトマトクリームパスツ】を作りました。

市販のソースではなく、トマトをコトコト炒めてソース作りからやりましたよ。
豆乳好きの妻だったので、豆乳とコンソメを使ってパンチの効いたトマトクリームソースに仕上げました。

ぽか用にも少しだけ取り分けてあげて一緒にテーブルで「いただきます!」
いつものように隣で一緒に食べている感覚になるから不思議。
なんだかんだで魂はちょいちょいそこに居るんじゃないかな。

今度はちゃんと海老とモッツァレラ買ってきて再現するからね。

最期までお読み下さってありがとうございました🙃

だだぴ
だだぴ
だだぴをフォローする
タイトルとURLをコピーしました