死んでも金がかかる奥さんの話

まったくうちのぽかさんはピラっても(ピラる=亡くなる)金がかかる奥さんだ。
もし直接会話が出来るのならば、

お仏壇はかわいくなきゃイヤ!
ローソク立てもおりん(鈴)もオシャレなのがいいよー😡
と言うに決まってる、100%言う。

なんなら「ダイヤを散りばめろ」とまで言いそうだ。

かわいいお仏壇にしよう

葬儀会社の方が取り急ぎで用意してくださった段ボール仏壇。
ある日たれ吉とぴょろ子が喧嘩した際にヒートアップして仏壇にドーンとぶつかり角が潰れてしまったため再購入したのだが、このままではいずれヘタってしまう。
朝起きたらお位牌やら骨壷が床に落ちて割れてるなんて笑えない状況になりかねない。
それに横幅があるし、かつ3段タイプの仏壇なので横も前もスペースを取る。
縦長の物を買おう…。と調べてみると

予想してたけど結構するな!!!

まだしばらくはママに家にいてほしいよね?という理由で骨壷が収納出来るタイプを探した。
カラーは絶対にホワイト。

…お高い。

なかなかにお高いのね。

き金額も可愛らしいのないかなぁと調べているうちに、見た目とサイズ的に段々と冷蔵庫に見えてきた。「俺は一体何を買おうとしてるんだっけ?」
ホワイトなら、なおさら冷蔵庫に見えてくる。

仏具もカスタマイズしよう

せっかく可愛らしいお仏壇にするなら、おりん(チーンの鐘のこと)もロウソク立ても可愛い感じにしよう!
ということで、まずはおりんから探してみる。
うちのぽかはホルン吹きでもあったので、オケのチューニング「ラ」の音か吹奏楽のチューニング「シ♭」の音程のものはないかな?と調べてみたがさすがにそんな物はなかった。
それに亡くなってまで毎回コンサート本番の緊張感を与えるのもなんだかなぁということで見つけたのがコチラ

【たまゆらりん】という名前もめちゃかわいい。これは「レ」の音程でお坊さんが念仏を唱える時の音程に近いそうな。
とにかく明るくキラキラした音で、何回も鳴らしたくなる。我が家に届いた時、ぴょろ子が気に入ってアホみたいに鳴らしてた。

そしてロウソク立て。これもいかにも仏具って感じではなく素敵なのないかな?
と思って探したのがコチラ

ガラス製でデザインもステキなキャンドルスタンド。
しかし実はこれとは別にもう1本ある。
「これいいじゃん!」と思ってサイズもロクに調べずに買ったら笑っちゃうほどバカでかいのが届いた。

大きすぎなキャンドルスタンド
明らかに大きすぎ、モノを買う時はしっかり調べたいですね。

本来の使用目的はおしゃれなレストランなんかのテーブルに置かれていて照明として使うのだろう。
試しに仏壇に置いてみるもさすがに大きすぎて見た目がおかしいので改めて小さい物を注文した。
とはいえ、お仏壇のロウソク立てに使ってるのは我が家くらいかもしれない。

困ったキャンドル

めっちゃビビっててかわいい。
ふざけすぎましたね、すみません。

おおよそ揃えては見たものの

そんなわけでぽかがピラピラになって約2ヶ月ほどが過ぎた頃。
お仏壇、おりん、ロウソク立てと、ぽかが気に入りそうなデザインで揃えることができた。
骨壷を納めてお香を焚く。
そして、遺影写真を見つめてこう思う。

なんだコレ!?

本気でそう思った。何でこんなものがうちにあるんだ?一体何が起きているんだと。
それまではかわいらしいお仏壇にしてあげようと、ただその事だけに集中していた。
寧ろそれを楽しんでいた。
だがその作業が済んでしまうと一気に現実に引き戻される。

そうか…ぽかはもういないんだった。
「かわいいね😊オシャレだね、だだちょんありがと」と言ってニコニコ喜んでくれるその顔が見たいのに、見れないんだったね。

ピラってからほとんど仏壇に向かって手を合わせたことがない。
お線香はオイラも好きだから焚くけど、あとはいつも通り普通に彼女に話しかけてる。
あまり手を合わせたくない自分がいる。

さて、次はオシャレなお香立てを探すかねぇ。

仏壇の前で立つパパ
だだぴ
だだぴ
だだぴをフォローする
タイトルとURLをコピーしました